#1 iMperium | スパ帝国
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====施工中====
(personal unofficial translation
(個人不專業翻譯
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タイトル:iMperium
/title:iMperium
/標題:iMperium
1作目。作成時間3週間。
/First one. cost 3 weeks.
/第一個作品。花費時間3周。
2人対戦のカードゲームである。文明を選び、軍や経済を整えて勝利を目指す。
/2 players card game. Choose a cilvilization、prepare your economy and army to get the victory.
/2人對戰的卡牌遊戲。選擇文明、整合軍隊與經濟來獲得勝利。
カード一覧
/Cards List:
/卡片資料一覽:
ルール説明カード:
/Rule explanation card:
/規則說明卡:
ルール:開始処理 (-) 1枚
・2人でプレイ。それぞれ既存のデッキから1つ選んで用いる。
・各々のデッキをシャッフルして山札にする。
・コイントスで先攻と後攻を決める。
・先攻は6枚、後攻は7枚自分の山から引いて手札にする。
・各々2枚裏向きで捨てる。双方が捨て終わったら表に返す。以後捨て札は公開される。
・初心者ルール:双方の手札を公開した状態でプレイしてもよい。
/Rule:Start Processing (-) 1 sheet
・Play with 2 people. Select one from each existing deck and use it.
・Each player shuffles each deck.
・Decide the first palyer and second player with a coin toss.
・
・
・
/規則:起始設置 (-) 一張
・兩人遊戲。從已有的文明牌組中選擇一個來使用。
・每位玩家將其所用的牌堆洗牌。
・擲硬幣決定玩家先後攻順序。
・先手玩家抽取自己牌堆6張作為手牌、後手則抽取自己牌堆7張。
・每位玩家各自以面朝下棄兩張手牌。雙方都捨棄後將所有棄牌翻回正面朝上。之後棄牌堆為公開情報。
・新手推薦規則:雙方手牌以公開形式遊玩。 (譯註:在不熟悉文明牌組組成前推薦使用!
ルール:ターン処理 (-) 1枚
・山から1枚引く。
・ダイスを3個振る。目の大きい2つの合計がそのターンのエネルギーになる。
・山からもう1枚引いてもよい。その場合ただちにターンが終了する。
・エネルギーを消費して手札を出したり場のカードの効果を発動させる。エネルギーがある限り何枚でも可能。
・1ターンに1回まで「売却」をしてもよい。手札を1枚捨ててエネルギーを+1する。
・ターン終了を宣言する。余剰エネルギーは持ち越されず消滅する。
・注:アンタップのルールは無い。横向きにしたカードは場にある限りそのままである。
/Rule:Turn Processing (-) 1 sheet
・・・・・・
/規則:回合進行 (-) 1張
・從各自的牌堆上抽取一張卡。
・擲3個骰子。較大的兩個點數合計即為此回合可使用的能量點數。
・可從牌堆再多抽一張卡。若如此做,即立刻結束回合。(譯註:即不使用任何能量點數就結束回合。通常是在骰能量骰得很差或急需要卡牌的時候使用。
・可消耗能量來打出手牌或者啟動卡牌上的效果。次數沒有上限直到能量用盡為止。
・1回合可使用一次「變賣」。捨棄1張手牌來換取獲得能量點數+1。
・宣告回合結束。剩餘的能量不會帶到下回合且立即消滅。
・註:規則中沒有豎立站起/恢復橫置的辦法。橫躺下的牌只要仍在場上就是保持橫置直到遊戲結束。(譯註:不過仍然有辦法,例如可以棄掉場上的牌、之後回收回手上再次打出,那麼就算是「站起」一張新牌了。
トークンカード:
/Token Cards:
/指示物卡牌:
陸軍優勢 (-) 1枚
ゲーム開始時点でどちらのプレイヤーもこれを所有しない。一方がこれを獲得するともう一方は失う。持っていると相手のダイス増加分を全て奪う。自ターン開始時に優勢を持っていれば陸軍カウンターを1個得る。陸軍カウンターが5個になるとゲームに勝利する。陸軍優勢を失うと陸軍カウンターを全て失う。
/Army Dominance (-) 1 sheet
/陸軍優勢 (-) 1張
遊戲起始時不歸任何一方所有。之後一方獲得此卡則必為另一方損失此卡。持有方奪取對手所有額外增加的能量骰子。在自己回合開始時若持有陸軍優勢則在其上放置1個陸軍指示物。(*)擁有5個以上陸軍指示物則獲得遊戲勝利。失去陸軍優勢則同時失去所有陸軍指示物。
(*譯註:規則說明疑點。這規則寫法看起來像是經典的「若維持開始時擁有...則獲得勝利」,所以是只有在這時擁有5個陸軍指示物才獲勝?;但內文說明卻又像是只要擁有5個便即刻獲勝,若是這樣那麼陸軍攻擊的優勢便相當大了。
海軍優勢 (-) 1枚
ゲーム開始時点でどちらのプレイヤーもこれを所有しない。一方がこれを獲得するともう一方は失う。持っているとターン開始時のドローで1回だけ引き直しができる。その場合先に引いた札は捨て札にする。海軍カウンターが2個になると相手は手札を全て捨て、海軍カウンターを全て失う。海軍優勢を失うと海軍カウンターを全て失う。
/Navy Dominance (-) 1 sheet
/海軍優勢 (-) 1張
遊戲起始時不歸任何一方所有。之後一方獲得此卡則必為另一方損失此卡。持有方在回合起始時可多抽一張卡,若如此做則捨棄先前抽的那一張卡。擁有2個以上海軍指示物則對方捨棄所有手牌、同時失去所有海軍指示物。失去海軍優勢則同時失去所有海軍指示物。
ローマデッキ:
/Roman Deck:
/羅馬牌組:
軍団兵/Legion (5) 5枚
陸軍
(T)(5)「陸軍攻撃」を発動
陸軍攻撃 – 陸軍優勢を得る。既に持っていれば陸軍追撃を発動。
陸軍追撃 – 陸軍カウンターを1個得る。相手の場に防御施設があれば1枚破壊し、無ければ陸軍カウンターをもう1個得る。
/Legion (5) 5 sheet
/軍團兵/羅馬軍團 (5) 5張
陸軍
(T)(5)「陸軍攻擊」發動 (*)
陸軍攻擊 – 獲得陸軍優勢。若已持有則發動陸軍追擊。
陸軍追擊 – 獲得一個陸軍指示物。破壞對手場上一張防禦設施卡片、若沒有防禦設施則再獲得一個陸軍指示物。
(*譯註:這邊的(T)應該是橫置此卡,因為作者規則沒有明講...但根據一般卡牌遊戲的規則習慣來猜應該是這意思。由於前面提過沒有恢復橫置的辦法亦即每張軍團兵應該只能發動一次陸軍攻擊。
カタパルト/Catapult (6) 1枚
陸軍
(T)(6)「陸軍攻撃」を発動。相手に防御施設が無いものとしてプレイし、その後相手の防御施設を1枚破壊する。
近衛兵/Praetorian (7) 1枚
陸軍
場に出た時相手の場にあるコスト7以下のカードを1枚手札に戻す。
(T)(7)「陸軍攻撃」を発動。
畑/Farm (4) 8枚
農地
エネルギーロールの際にダイスを1個増やす。
穀物庫/Granary (5) 1枚
農地
エネルギーロールの際にダイスを1個増やす。
売却を実行する際、手札を捨てる代わりに場に出ているこれをタップしてもよい。
防壁/Walls (4) 3枚
防御施設
増加分のダイスを1個奪われなくする。
砦/Fort (5) 1枚
防御施設
増加分のダイスを1個奪われなくする。
優先して破壊される。
破壊されると手札に戻り、その後手札から1枚選んで捨てる。
キャラバン/Caravan (5) 4枚
商人
使い捨て(使うと場に出ずに捨て札置き場へ直行する)。
カードを2枚引く。
兵舎/Barracks (6) 1枚
商人
使い捨て
カードを2枚引く。
軍団兵カードを1枚回収。
ガレー/Galley (5) 4枚
海軍
(T)(5)「海軍攻撃」を発動
海軍攻撃 – 海軍優勢を得る。相手はそれを失う。既に持っていれば海軍追撃を発動。
海軍追撃 – 1枚「回収」する。海軍カウンターを1個得る。
回収 – 自分の捨て札から1枚選び手札に加える。
カラス/Corvus (6) 1枚
海軍
(T)(6)「海軍攻撃」を発動、1枚ドロー
共和制/Republic (11) 1枚
政体
ゲームに勝利する。ダイス増加カードが5枚以上場に無ければ出せない。
元首制/Principatus (11) 1枚
政体
ゲームに勝利する。陸軍カードが4枚以上場にあり、陸軍優勢を持っていなければ出せない。
カエサル/Caesar (12) 1枚
偉人
場に出た時相手の場にあるコスト7以下のカードを1枚手札に戻し、その後「陸軍攻撃」を発動。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
キケロ/Cicero (12) 1枚
偉人
場に出た時1枚回収する。
[永続]ダイス+1。この増加分は奪われない。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
ハドリアヌスの長城/Hadrian’s Wall (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]相手の陸軍タップコスト+2
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
トラヤヌスの円柱/Trajan’s Column (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]陸軍優勢を得た時に陸軍カウンター、海軍優勢を得た時に海軍カウンターを1個獲得する。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
コロッセオ/The Colosseum (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]エネルギーロールの際に何度でも振り直してよい。振り直す度にダイスの数を1減らす。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
ヤヌス神殿/The Temple of Janus (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]陸軍または海軍カードを場に出す度に1枚ドロー。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
ギリシアデッキ:
重装歩兵/Hoplite (5) 5枚
陸軍
(T)(5)「陸軍攻撃」を発動。陸軍優勢を持っている場合発動コスト+1。
陸軍攻撃 – 陸軍優勢を得る。既に持っていれば陸軍追撃を発動。
陸軍追撃 – 陸軍カウンターを1個得る。相手の場に防御施設があれば1枚破壊し、無ければ陸軍カウンターをもう1個得る。
騎兵/Cavalry (6) 1枚
陸軍
(T)(6)「陸軍攻撃」を発動。1枚ドロー。
畑/Farm (4) 8枚
農地
エネルギーロールの際にダイスを1個増やす。
果樹園/Orchard (5) 1枚
農地
エネルギーロールの際にダイスを1個増やす。
(T)(5) 2枚ドロー
防壁/Walls (4) 3枚
防御施設
増加分のダイスを1個奪われなくする。
貿易船/Trader (5) 4枚
商人
使い捨て(使うと場に出ずに捨て札置き場へ直行する)。
カードを2枚引く。山札の一番上のカードを捨て札に移す。
港/Port (5) 1枚
商人
使い捨て
カードを2枚引く。捨て札から1枚選んで山の一番上に移す。
三段櫂船/Trireme (5) 4枚
海軍
自分のターン中、場に出ているこのカードを捨て札に移してもよい。
(T)(5)「海軍攻撃」を発動
海軍攻撃 – 海軍優勢を得る。相手はそれを失う。既に持っていれば海軍追撃を発動。
海軍追撃 – 1枚「回収」する。海軍カウンターを1個得る。
回収 – 自分の捨て札から1枚選び手札に加える。
重ガレー/Heavy Galley (6) 1枚
海軍
(T)(6)「海軍攻撃」を発動、その後相手の場にあるコスト7以下のカードを1枚手札に戻す
火炎いかだ/Fire Raft (4) 1枚
海軍
このカードはアンタップ状態で場に出ている時に相手の海軍攻撃を受けると手札に戻る。
(T)(4)「海軍攻撃」を発動
民主制/Democracy (11) 1枚
政体
ゲームに勝利する。海軍優勢かつ海軍カードが場に4枚以上無ければ出せない。
寡頭政/Oligarchy (11) 1枚
政体
ゲームに勝利する。海軍優勢かつ偉人カードが場に3枚以上無ければ出せない。
アレクサンドロス/Alexander (12) 1枚
偉人
陸軍攻撃を発動。その後手札から陸軍カードを1枚無償で場に出す。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
アリストテレス/Aristotle (12) 1枚
偉人
カードを4枚引く。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
アルキメデス/Archimedes (12) 1枚
偉人
海軍攻撃を発動。その後手札から海軍カードを1枚無償で場に出す。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
ペリクレス/Pericles (12) 1枚
偉人
手札にある遺産を1枚無償で表向きにして場に出す。または場に出ている裏向きの遺産を表に返す。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
ホメロス/Homeros (12) 1枚
偉人
1ターンの間陸海軍のコストとタップコストを0にする(3回まで)。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
大灯台/The Great Lighthouse (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]エネルギードローの際に何度でも振り直してよい。その際コストとして手札を1枚捨てる。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
巨神像/The Colossus (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]ダイス+1。奪われない。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
パルテノン神殿/The Parthenon (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]偉人のコスト-1
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。
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